進学コース  総合進学コース 
人文社会系/自然科学系 自己探究系 
 進学を目指し部活やボランティアを充実させ
夢を実現させたい
そんなキミのためのコースです
進学コース・総合進学コースは、大学進学を目指すとともに部活動や課外活動にも積極的に取り組むコースです。このコースには体育部で全国大会に出場する選手や文化部で自分の技を磨く生徒、進路に向けて必要な資格を取る生徒など、「高校生活は勉強だけじゃない。しっかり高校生活をエンジョイする!」そんな生徒の集まるコースです。
「学習を第一に自立した生活を実践する。そしてさまざまなことにも挑戦する。」あなたの夢を、ここ進学コースで叶えてみませんか。
       
進学コース   
人文社会系 文系学部への大学進学を目標とする系です。国語・英語に重点を置いたカリキュラムで、新大学入試制度で求められる思考力、表現力を養いながら大学進学をサポートします。
■選択科目:国語演習、英語演習
自然科学系 理系学部への大学進学を目標とする系です。数学・理科に重点を置いたカリキュラムで、新大学入試制度で求められる科学的思考力、判断力を養いながら大学進学をサポートします。
■選択科目:数学演習、化学
 
総合進学コース  
自己探究系 職業理解を深めながら、自分の適性を見定めて進路を拓くコースです。探究活動を通して基礎学力を定着させながら、面接練習や小論文指導などを徹底して行い、近年の大学受験で必要とされる表現力を磨きます。
■選択科目:探究入門、探究リテラシー
 
 このコースのここがポイント! 
コース行事として、進学意識向上を目的に大学訪問や進学フェスタへ参加しています。また外部検定試験を活用しながら、英語4技能(読む、聞く、書く、話す)の育成に取り組んでいます。文武両道を目指し、学習にも部活動にも力を入れています。全国大会・中国大会へ出場する生徒や、ボランティアなど課外活動に取り組む生徒が多いのも、このコースの特徴です。