特別進学コース
国公立文系/国公立理系/グローバルコミュニケーション系
 夢に向かうためのまず一歩
「特別進学コース」は生徒たちの夢実現のため、日々大学入試を意識した独自のカリキュラムで授業を行っています。さらに放課後の選択制補習や長期休暇中の進学補習、勉強合宿、各種校外模試などを通じて学力アップを図っています。国際社会に役立てる人材育成のため、英語教育にも力を入れ、希望者は毎年姉妹高校である豪州エメラルド高校に留学し、生の英語を体験しています。平成31年度からみなさんの興味や適性に合わせて、3つの系「国公立文系」「国公立理系」「グローバルコミュニケーション系」を用意しました。熱意を持ったスタッフが総力を結集してみなさんを指導します。そのような美作高校の特別進学コースは、あなたの夢のスタート地点です。
       
国公立文系 この系は国公立大学文系学部への進学を目指す人のための系です。国公立大学合格を見据えて、新大学入試制度に対応できるよう、英語・国語の記述式問題や小論文問題などを通して思考力、対応力を養います。
国公立理系 この系は国公立大学理系学部への進学を目指す人のための系です。国公立大学合格を見据えて、新大学入試制度に対応できるよう、数学・理科・英語の記述試験対策などを重点的に行います。
 グローバル
コミュニケーション系
2年次は国公立大学、国公立理系のいずれかに所属し、3年次より選択します。英検準1級以上の取得やGTECでの高得点を目指しつつ、エメラルド高校生との交流を通じて高い水準の英語活用能力を身につけ、国際社会で活躍できる人材を育成します。
 
 このコースのここがポイント! 
美作高校では、オーストラリアのエメラルド高校をはじめとして、台湾の旗美高校やアメリカのサンタフェの高校などと交流を行っています。特別進学コースでは、国際交流を体験しながら、国公立大学合格を目指すことができます。2年生までは国公立大学合格のための素地を養い、特に英語の力を伸ばしたい生徒は、グローバルコミュニケーション系を選択することが可能です。また、地域での交流を通じて人間力を育成します。
 卒業生からのメッセージ
 
私は今、大学生活で日本史について研究し、様々な資格をとるために楽しい毎日を過ごしています。美作高校では、毎日満ち足りた生活を送り、先生方にも恵まれました。休日や放課後にも、質問があれば適切なアドバイスをくださり、私は高校へ行くのが楽しみでした。この高校は勉強と部活が両立できる学校なので、素敵な学生生活を実現することが可能です。ぜひ美作高校で、高校生活を謳歌しましょう。