少人数だから、授業も一人ひとりの理解を確かめながら、丁寧に進めます。少人数だから、わからないことがあれば質問しやすい雰囲気です。少人数だから、クラスの仲間同士の結束が強くなります。そして、ともに頑張り、励まし合う強い絆が生まれます。
あなたも「選ばれた少人数の仲間」に入って、一緒に頑張りませんか。
 
 
★年間を通して、勉強合宿を複数回行い、連帯感と協調性、進学意欲、
 学力の向上に役立てます
★入学前に、校外で1泊2日の勉強合宿を行います

★毎週土曜日に4時間の授業を行います
        ▲TOP


7校時授業や放課後の選択制進学補習などの授業に取り組んでいます。 さらに全学年ともに長期休暇の進学補習や勉強合宿、校外模試などを通じて学力アップを図ります。国際社会に役立てるための人材育成のため、英語教育にも力を入れています。
美作高校の特別進学コースは、あなたの夢のスタート地点です。
 
★宿泊をともなう4日間の勉強合宿を実施。朝から晩までともに勉強することで、お互い刺激し合いながら、自ら学ぶ姿勢を育成します
★特別進学コース 合格実績(過去3年間)
        ▲TOP

単に美作大学・美作大学短期大学部に進学することを目指すのではなく同じ学園だからこそできる一貫教育で高校時代に大学の授業を先取り学習し、国家試験合格などを目指します
中学生のうちから大学進学・大学卒業後の進路が見通せるコースです
 
★サテライト教室における高大連携授業
★美作大学コース 合格実績
        ▲TOP

このコースでは体育部で全国大会に出場する生徒や文化部で自分の技を磨く生徒、進路に向けて必要な資格を取る生徒など、いろいろなことにチャレンジして高校生活をエンジョイする生徒が集まるコースです。学習を第一に自律した生活を実践する。そして様々なことにも挑戦する。
あなたの夢を、進学コースで叶えてみませんか。
 
★校外研修や資格試験の取り組みも充実。大学を訪問して、学習意欲を
 高めました。英検やTOEIC対策の講義も行っています。

★進学コース 合格実績
        ▲TOP

これからの社会で必要不可欠となった情報通信技術を理論的に理解し、社会のために役立てるシステム開発など、現場の最先端の立役者を目指す最高の環境です。
マネジメント系:実務系の試験にチャレンジし、ハイレベルな資格取得を目指します
クリエイト系:WEBページの制作や、各種プログラムを基礎から学習します
マルチメディア系:情報を効果的に発信するための編集技術を身につけます
 
★様々な資格取得が可能 
例)情報処理技能検定、日本語ワープロ検定、全商簿記検定、
ビジネス実務マナー検定、ホームページ作成検定、文書デザイン検定、
ニュース時事能力検定など

★ITコース 合格実績
        ▲TOP

自分の中のあらゆる感性を研ぎ澄まし、心を磨いて自己を輝かせるコースです美しいものや優れたものを味わい、自己の思いや感性を表現する喜びを体験しましょう。
伝統文化系:日本の良き伝統や文化を学びます。国際化の時代だからこそ求められる「和の精神」「日本人らしさ」を追求します。
デザイン系広い見地からデザインをとらえ、技術を磨きます。基礎となるデッサンや色彩理論の勉強もします。
 
★様々な資格取得が可能 
例)日本漢字能,力検定、実用マナー検定、公式書写検定、色彩検定、
  和装着装など

★創造コース 合格実績
        ▲TOP

読み・書き・計算の基礎力や一般常識を身につけると共に、普通科でありながら就職実践科目を授業の中に多く組み込んでいます。
高校生の年齢で習得できる様々な資格にチャレンジします。

特殊技能系:ボイラー技能試験、危険物取扱者試験などの国家資格を目指し、社会の即戦力を育てます
特殊車両系小型車両、クレーン運転、フォークリフト運転などの講習を受講、資格を取得し、社会の即戦力を育てます
 
★就職率は毎年100%
★ライセンスコース 合格実績
        ▲TOP

地域に根ざした福祉人材の育成を目指します。中学生のみなさんが
自分の将来の目標に合わせた進路選択が可能となっています。

介護福祉系:卒業時に介護福祉国家試験受験資格が取得できます。3年生の1月に行われる国家試験に合格し、地域で不足している福祉人材の即戦力として活躍します。
福祉進学系:福祉の基礎を学び、美作大学をはじめとする社会福祉系の大学や専門学校への進学を目指します。
 
★詳しくはこちらのページ
★福祉コース 合格実績
        ▲TOP