MIMASAKA HIGH SCHOOL

エクセル特進コース

開設8年目の岡山大学合格を目指すコースです


一歩ずつ進む一人ひとりにあった手厚い指導
10人程度の少数編成のクラスで、生徒一人ひとりの個性や能力に応じたきめ細かい指導で、大学進学を目指します。少人数だから、授業も一人ひとりの理解を確かめながら、丁寧に進めます。わからないことがあれば質問しやすい雰囲気です。クラスの仲間同士の結束が強くなります。共にがんばり、励ましあう強い絆が生まれます。一人ひとりとじっくり向き合い、親身になってあなたをサポートします。

文系

国語・英語・社会に重点を置いたカリキュラムを用意しています。大学入学共通テスト及び個別試験に対応した指導を行い、確かな学力を養成します。

理系

数学・理科・英語に重点を置いたカリキュラムを用意しています。大学入学共通テスト及び個別試験で必要とされる確かな学力を養成します。

このコースのポイント

1. 毎週土曜日授業

毎週土曜日に4時間の授業を行っています。個々に応じた学習支援を行う中で、弱点の補強や模試対策、課外活動など、状況に応じた授業を行います。この土曜講座の積み重ねにより、深く丁寧に学ぶことができます。

2. 課外授業の充実

岡山大学への大学訪問、地域探究活動などの課外活動も実施しています。

3. 授業にあった人数制

一人ひとりにきめ細かい教科指導や進学指導が行われます。国数英はエクセル特進コースのみの講座として開講し、他教科は特別進学コースとの合同授業が行われ、より生徒数の多い集団の中で実力とコミュニケーション能力を養います。

4. 勉強合宿

年間を通して、勉強合宿や短期集中講座を複数回行い、進学意欲や学力の向上を図っています。また、連帯感や協調性を身に付け、クラス全体で受験に向かう雰囲気づくりを行っています。

5. 入学前勉強合宿

高校の学習のスタートがスムーズに切れるように、入学前に校外で1泊2日の勉強合宿を行います。この合宿を通じて、難関大学への意識を再確認するとともに、3年間互いに支えあえる姿勢を培う中で、クラス全体で受験に向かう雰囲気づくりを行っています。


勉強合宿

短期集中講座


過去3年間の合格実績

国公立大学

岡山大学、鳥取大学、島根大学、高知大学、徳島大学、愛媛大学、大阪府立大学、兵庫県立大学、岡山県立大学、北九州市立大学

私立大学

立命館大学、近畿大学、龍谷大学、京都産業大学、京都女子大学、京都橘大学、関西外国語大学、甲南大学、甲南女子大学、神戸薬科大学、武庫川女子大学、ノートルダム清心女子大学、就実大学、川崎医療福祉大学 など