MIMASAKA HIGH SCHOOL

特別進学コース

夢に向かうためのまず第一歩

「特別進学コース」は生徒たちの夢実現のため、日々大学入試を意識した独自のカリキュラムで授業を行っています。さらに放課後の選択制補習や長期休暇中の進学補習、勉強合宿、各種校外模試などを通じて学力アップを図っています。国際社会に役立てる人材育成のため、英語教育にも力を入れ、希望者は毎年姉妹高校である豪州エメラルド高校に留学し、生の英語を体験しています。平成30年度からみなさんの興味や適性に合わせて、3つの系「国公立文系」「国公立理系」「グローバルコミュニケーション系」を用意しました。熱意を持ったスタッフが総力を結集してみなさんを指導します。

国公立文系

この系は国公立大学文系学部への進学を目指す人のための系です。国公立大学合格を見据えて、新大学入試制度に対応できるよう、英語・国語の記述式問題や小論文問題などを通して思考力、対応力を養います。

国公立理系

この系は国公立大学理系学部への進学を目指す人のための系です。国公立大学合格を見据えて、新大学入試制度に対応できるよう、数学・理科・英語の記述試験対策などを重点的に行います。

グローバルコミュニケーション系

2年次は国公立大学、国公立理系のいずれかに所属し、3年次より選択します。英検準1級以上の取得やGTECでの高得点を目指しつつ、エメラルド高校生との交流を通じて高い水準の英語活用能力を身につけ、国際社会で活躍できる人材を育成します。
このコースのここがポイント!
☆ 平日7校時授業を行い、国公立大学合格を目標とした学力を身につけます。
☆ 2年生までは国公立大学合格のための素地を養い、特に英語の力を伸ばしたい生徒はグローバルコミュニケーション系を選択することが可能です。
☆ 数多くの生徒が、オーストラリアのエメラルド高校との交流や台湾の旗美高級中学と交流を体験しています。
☆ 地元の小学生に授業を行ったり、地域活性化のプロジェクトに参加したりと、地域との交流を通じて人間力を育成します。
過去3年間の合格実績
【国公立大学】鳥取大学、島根大学、山口大学、香川大学、高知大学、鹿屋体育大学、岡山県立大学、兵庫県立大学、県立広島大学、島根県立大学、高知県立大学、高知工科大学、北九州市立大学、福岡県立大学、新見公立短期大学

【私立大学】立命館大学、龍谷大学、京都産業大学、摂南大学、神戸学院大学、関西外国語大学、美作大学、川崎医療福祉大学、就実大学、広島修道大学 など