MIMASAKA HIGH SCHOOL

吹奏楽部

吹奏楽部です。

吹奏楽部instagram


茶道部

茶道部です。私たちは日本の伝統文化である茶道を学び、その基礎と、美しい礼儀作法を身につけるよう活動をしています。全員初心者からのスタートで頑張っています!普段のお稽古以外では文化祭でお茶席を主催したり、校外での一般のお茶席に参加したりしています。是非覗いてみてください。

茶道部instagram


クッキング部

私たちクッキング部は、「作る喜び、食べる喜び、食べてもらう喜び」を合い言葉に、様々な料理やお菓子作りに挑戦しています。時には失敗することもありますが、その経験もいずれ成功につながると信じ、部員全員で協力して、日々楽しい活動をしています。また、いつもお世話になっている地域の方々への恩返しが少しでもできればと考え、地域のイベントでは焼き菓子の販売をしたり、清掃活動ボランティアにも積極的に参加しています。これからも応援よろしくお願いします。

クッキング部instagram


英語ユネスコ部

英語ユネスコ部です。私たちは「国際交流」「国際理解」「地域活性」を大きな柱として活動しています。オーストラリアやブルガリアの高校生と交流し、お互いの文化を紹介するなど、グローバルな視点から楽しく学んでいます!また、世界寺子屋運動などの募金活動や地域の魅力を伝える活動など、ボランティア活動にも積極的に参加しています!

英語ユネスコ部instagram


合唱部

好きな曲を選んで楽しく歌を歌っています。美作地区音楽祭や岡山県合唱祭にも出ています。今は人数が少ないので、合同演奏で出演していますが、部員が増えれば!「新入生が来てくだされば!!」ステージ発表の機会も増えます。施設訪問もあり、温かい雰囲気のふれあいの時間も楽しんでいます。ぜひいっしょに歌を歌ってみませんか?

合唱部instagram


自然科学部

私たち自然科学部は、理科を通じて様々な活動を行っています。地域の方々と関わる機会も多い部活なので、これからもたくさんの人に理科の楽しさを伝えられるよう頑張ります。

自然科学部instagram


美術部

 美術部です。今年は1年生が早くからたくさん入部してくれ、2年生も増えて、3年生1名、2年生8名、1年生7名の頼もしい部員数になっています。美術部では、画材もテーマも自由に、思い思いに自分の描きたい作品を制作しています。
 1年間かけての大作でも、小さい作品でも構いません。溢れる想いを絵筆に込めて、自分だけの世界を描いてみませんか? 月・木・金を活動日としています。絵を描くのが好きな人、高校生として何か作品を残したい人、美術部でお会いしましょう。

美術部instagram


パソコン部

私たちパソコン部はWord・Excel・PowerPointを中心に検定練習やタイピング練習をおこなっています。少しずつ打つ速度が速くなっていったり、できることが増えていくことが面白く、検定で合格できた時には本当に頑張ってよかったと感じます。。

パソコン部instagram


写真部です。八稜祭での展示や津山市議会だよりの表紙撮影など様々な活動をしています。美作高校写真部公式Instagram(@mimasaka_photo)があります。色々なチャレンジをしていますのでぜひ見てくださいね!

写真部instagram


放送部

放送部は月曜日と金曜日に活動しています。ラジオ収録や八稜際の実況,オープンスクールのアナウンスなどをしています。

放送部instagram


書道部

【古典に学び、新たな創造へ】

活動内容:古典臨書、作品制作、展覧会への出品、文化祭でのパフォーマンス等

書道部instagram