MIMASAKA HIGH SCHOOL

美作大学コース

地元で活躍する人材を地元で育てる それが美作学園です


最大のメリットは同じ学園だからこそできる「5年・7年一貫教育」
その名の通り、美作大学への進学を強力にサポートするコースです。単に合格・進学を目指すだけでなく、同じ学園だからこそできる一貫教育で、高校時代に大学の講義内容を先取り学習し、国家試験合格、資格取得のための準備をします。中学生のころから大学進学・大学卒業後の進路が見通せるコースです。

食物・栄養系

美作大学食物学科・同短期大学部栄養学科へつながり、7年(5年)一貫教育を行うことで、大学卒業後は管理栄養士または栄養士として地域に役立つ人材を育成します。理系科目、特に生物・化学の学習を重視し、大学入学後の講義および国家試験などを見据えた力を養います。
■特色科目:生物、化学、フードデザイン など

児童・幼児教育・社会福祉系

美作大学児童学科、同短期大学部幼児教育学科または、美作大学社会福祉学科へつながり、7年(5年)一貫教育を行うことで、大学卒業後は小学校教諭、幼稚園教諭、保育士または社会福祉士として地域に役立つ人材を育成します。教育や保育、福祉に関する基礎知識を身につけ、進学後の学習をスムーズに行える力を養います。
■特色科目:保育原理、表現と音楽、社会福祉基礎、美作大学附属幼稚園実習 など

このコースのポイント

◎高大連携授業では、大学の講義を先取りできます。
◎大学に高校生専用の教室が設けてあります。
◎コースで推薦が得られると、美作大学の入学金や授業料の一部が免除されます。
◎附属幼稚園での交流を通し子どもたちへの接し方を学ぶことができます。
(児童・幼児教育・社会福祉系)

サテライト教室とは

週2日間大学に通い、講義を受けることができるのが、サテライト教室です。毎週水・木曜日に登校し1・2校時は希望する学科に分かれ、大学生と一緒に講義を受けます。3校時以降は通常の高校の授業を行います。大学の図書館や食堂等も利用でき、大学生活を先取りすることができます。

サテライト教室のメリット

美作大学と短期大学部の全学科の先生方より、高校生のために授業をしていただけるので、適切な進路選択ができます。また、大学の授業を先取でき、テストも体験できます。さらに大学生との交流もあるので、大学の様子や将来のことを聞くことができます。


サテライト教室(職業理解)

フードデザイン(調理実習)